打・投・極 村山暁洋ブログ

村山暁洋のブログです!

XB WWタイプ2 フルベアリング計画

     5,552 views

XB フォルクスワーゲンタイプ2ウイリー(以下WW2)をフルベアリング化しました!

  IMG_0900

全部で16個の部品を交換しました。
作業用に敷いた新聞紙はたまたま某アイドルの最高傑作の広告でした。

その過程を記録したので紹介したいと思います。

※フルベアリング化
ラジコンの軸受けの部分がプラスチックだったり金属の輪っかだったりします。
これをボールベアリングにする事により抵抗が減るのでスピードが上がったり、駆動時間が延びます。
いいことづくめなので組み立て段階で交換したほうがいいと言われています。
ただ僕の場合は完成品を購入したので一度ばらして必要個所を交換という事になりました。 

軸受 – Wikipedia


工具紹介

IMG_0880
タミヤのRCツール8本セットです。
とりあえずこれで分解するのには問題ないです。 
星のマークが付いているので安心です。 

 

 1.ホイールを外す

IMG_0882
IMG_0884

まずホイールを外しました。
お気づきの方もいるかもしれませんが作業場所は「トウキョウレディオボーイズ」の集会場所です。

 

 2.ギヤボックスの分解

IMG_0889
ワイルドウィリー2やWW2ウィリーはキットで買ってもギヤボックスは完成しているので、ギヤボックス内をフルベアリング化しようと思ったら分解しなくてはいけません。

IMG_0892
ギヤボックス内は8つ交換です。

 

3.足回りをベアリング化

IMG_0894

片輪につき二つ交換なので、全部で8つ交換です。

 

4.再度組み立て

IMG_0906

見た目は変わっていませんがフルベアリング化完了です!!

 

詳しい説明はタミヤのワイルドウイリー2クラブがいいと思います。WW2も基本的に一緒でした。 

ワイルドウイリー2クラブ 第6号

走らせてみて少し早くなった気がしました。あとバッテリーの保ちも良くなったと思うので交換して良かったです。
分解したので構造がよくわかったのも良かったです。

次回予告
タイヤが大分汚れているのと、交換途中でネジの頭をなめてしまったのでその辺もふくめてメンテナンスしたいと思います!!

 - ラジコン