打・投・極 村山暁洋ブログ

新宿区早稲田にある総合格闘技ジム暁道場代表、ガッツマン所属の村山暁洋のブログです!

ツムツムのハピネスBOXを全スキルMAXにするのに何コイン必要なの?

     1,364 views

最近、iPhoneでツムツムというゲームを始めました。
画面内の同じツム(ディズニーキャラクターの顔)を三つ以上を繋げて消していく簡単なパズルゲームです。
単純で、結構はまってしまっています。

IMG_0956

このゲームも他のソーシャルゲームと同じで、スタミナとガチャがあります。

1プレイできるスタミナは15分で回復するので、他のゲームと違い、レベルアップしていっても1プレイをするための回復が伸びることはないので、良心的だと思います。
だいたい1回のプレイ時間は1分から2分の間です。

ガチャには2種類あって、ハピネスBOXというものとプレミアムBOXがあります。
ハピネスBOXはコイン10000、プレミアムBOXはコイン30000が必要です。

このコインはゲームをすることで得ることが出来ます。
上手い人だと1回で1000コイン以上ゲットできるようですが、僕は平均すると400コイン位だと思います。

せっかくやっているゲームなので、ちょっと考察してみたいと思います。
考察内容はタイトル通り
「ツムツムのハピネスBOXを全スキルMAXにするのに何コイン必要なの?」
です。

ハピネスBOXには、

ミッキー、ミニー、ドナルド・デイジー、グーフィー・プルート、チップ・デール、プー、ピグレット、ティガー、イーヨー、クリストファー・ロビン、ルー

の14種類が入っています。

まず、各ツムが出る必要があるのでミッキーを抜いた13回、回す必要があります。

次に、各ツムのスキルをMAXにするのに必要な回数は、スキル1→2が2回、スキル2→3が4回なので計6回同じツムが出る必要があります。
ツムが14種類なので14×6で84回、回す必要があります。

合計13回+84回で97回ハピネスBOXを回す必要があります。

ということで97回×10000コインで、97万コインが必要ということが分かりました。

今回の考察の結論は

ツムツムのハピネスBOXを全スキルMAXにするのには97万コインが必要!!

です。

まだ始めてそれほど経っていないのですが、97万コインならなんとかなりそうな気がします。

何回プレイすればいいか、1回400コインゲットと計算してみると97万÷400で2425回やればハピネスBOXの全スキルMAXに出来るわけですね。
1プレイ1分30秒だとすると3637分30秒、60時間37分30秒になります。
大型のRPGをクリアするのと同じくらいの時間ですね!!
実際にはミッションボーナスとかあるので、これよりは短くなると思います。
うまければもっと早く達成できそうです。

プレミアムBOXは1回3万コインでさらにスキルレベルも6まであるので、こちらはさらに茨の道ですね。
また機会があったら計算してみたいと思います!!

 - ツムツム(TSUMU TSUMU)