打・投・極 村山暁洋ブログ

村山暁洋のブログです!

ガッツマン最終調整

      2016/10/12  704 views

img_1831

ガッツマン最終調整!

お昼に麻布十番の樂で、メンテナンスをしてしていただいたので、かなり調子良かったです!!

道中、十番の駅に何故かあった便を踏みしめてしまって、その時に、遥か二十年以上前に聞いた話を思い出しました。(ハイソな方が十番と略しているのが聞こえたので真似してみました)

中学3年生の時に修学旅行で行ったお寺の偉いお坊さんが、後日、学校に来て講演をしてくださった事です。

内容は、隣に座っている綺麗な人でも、身体の中には、うんこがあって、隣に直接うんこがあったら、ってことでした。

大事な結論を忘れてしまっていますが(笑)、自分としては諸行無常を言いたかったのかなと思います。

諸行無常(しょぎょうむじょう、パーリ語: सब्बे संखारा अनिच्चा, sabbe saṅkhārā aniccā)とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

ウィキペディアより

便を踏みしめて諸行無常を感じました。

試合前で便を踏んだりと、銀行の暗証番号を立て続けに間違えロックされたりと、集中力が落ちてきているので、残り、万全で挑めるようにしたいです!!

 - 漢道(格闘技), 日記