打・投・極 村山暁洋ブログ

新宿区早稲田にある総合格闘技ジム暁道場代表、ガッツマン所属の村山暁洋のブログです!

バックを取ったときのコツ

     224 views

ついに10月に突入しました。
今年もあと2か月、頑張っていきたいですね。

今回も一日一つだけ強くなるシリーズです。
寝技をしているときに、後ろにつく状況をバックを取るというのですが、この時のコツを、CAVE道場での稽古で奥野泰舗選手と石渡伸太郎選手に教えていただきました。

相手の動きに応じて、細かく動くということ、骨盤を相手に平行にする、です。

これを意識して、ガッツマンや寝業研究会、暁道場での稽古に活かしたら、以前だったらすぐにバックから逃げられてしまっていた場面でも粘ることができました!

他にも、マウントをとっても腕十字にすぐにいかない、パスガードの時に腕を使う、ということも習いました。

こちらも意識していきたいと思います。

技術的なものはもちろんですが、フィジカルやスタミナを強化していきたいと思います!!

 - 一日一つだけ強くなる