打・投・極 村山暁洋ブログ

新宿区早稲田にある総合格闘技ジム暁道場代表、ガッツマン所属の村山暁洋のブログです!

技は力の中にあり!

     269 views

今回のタイトルは、国際空手道連盟総裁の大山 倍達館長のお言葉です。

本日のCAVE選手練習では、奥野泰舗さん、富松恵美さん、自分の三人で色々なシチュエーションでのスパーリングを回しました。
富松さんは、自分より倍近い相手に対して消耗も半端ないと思うのですが、最後までやり切りました。自分もこのようなスピリットを見習いたいと思います!

スパーリングでは、奥野さんに先週教えていただいた逃げ方を試させていただきました。
まだまだですが、上手くいったところもあったので、練り上げていきたいと思います。

練習最後には、技研究をしました。奥野さんに相手を逃がさない基本的な考え方を教わりました。
枝の部分ではなく、幹の部分を教えてもらいました。
基本的な考え方を学んでいくのが大切だと思います。

最後にタイトルにある「技は力の中にあり!」についてですが、相手に強い力を掛けられるような技術が必要と、練習後の雑談の中で話しました。闇雲ではなく、強い力を相手にぶつけられるように鍛えていきたいです!!

写真は、無事練習を乗りきった富松さんと奥野さんと撮らせていただきました!
もう一つの反省点は、思っていることを、独り言のように口から出してしまうのを気をつけたいと思います!!

 - 漢道(格闘技)